FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

得意で良かった 急制動♪

今は昔。

ちょろちょろと教習所の様子を書き連ねてますが、今は立派に免許持ちでございます。

ですから、もちろんツーリングなんて物も生意気に 行ったことがございます。

年に数回、たま~に行くツーリングですが その中でも特にハーレー初心者中心で行く物がありました。

私のような 本当の初心者から 「色々なバイクに乗ったけど、今回ハーレー買いました」のベテランさんまで様々です。

私自身も3回ほど そのツーリングに参加しておりますが、なぜか毎回そのツーリングでは「急制動が 得意で良かった~!!」と ヒヤヒヤな思いをします。

特にヒヤヒヤな思いをしたのは3回目のツーリングの時の事です。

普段もツーリングでは 私みたいな初心者や女性などは列の後ろになってしまうと大変との事で、必ず前方に配置されます。

その日 私は、ロードキャプテンの次を走っておりました。

出発して間もなく それこそ距離にしたら出発地点から500m位進んだところでしょうか?

広い交差点手前100m位の所で 進行方向の”歩行者信号”は点滅を始めたのが見て取れます。

ちらりと横を見たらキャプテンが軽くアクセルをふかしたので、「よし、ここは 渡るんだな!!」と判断し、遅れまいと必死でアクセルを開きました。 

するとキャプテンはあろう事か 開き始めたアクセルをキュッとすぐさま戻し、思い直したらしく停止!!

え゛え゛~~~!!私は今まさに「アクセルぶわっと思い切り開きましたがな~」状態です。

反射的にアクセル思い切り開く・思い切り戻す・フットブレーキ踏み込むわで「ブオ~ン!キュルキュッキュッキュ~!!!」と大音量。なおかつモクモク~~と煙幕まで張ってしまいました。

もお~ホント!大転倒なんぞを演じなくて良かった~~。

大音量で煙幕付なんてハーレーイベントのブルスカか映画でしか見た事ありません。

出発してまだ1~2分しか経ってないのに 自分でも先が思いやられます。

特に今回のキャプテンは すぐにキョロッ!キョロッ!と体ごとキョロキョロする癖があるようです。

すぐ斜め後ろを走っている事もあり、目の前でキョロッと大きな動作を見ると私は、「何?何かあるの?」とビックリして身構え緊張してしまいます。

そんな動揺を胸に秘め、朝一の心引き締めモードの後はそれでも順調に往路を制覇しました。

昼の休憩を楽しく過ごし帰路となりますが、思ったよりハイペースなので当初の予定を変更して別の峠道を下るとの話がありました。

主催者は 私が居るから大丈夫かな~?と心配していましたが、キャプテンはゆっくり行けば大丈夫!と 変更決定です。

主催者さんに「ちょっときついカーブだけど 大丈夫?」と聞かれましたが、通った事も無いので何とも言えないし ここからの帰り道も知らないし 一人で帰れないしで行くしかありません。

なんとその峠道はカーブの連続でキツイキツイ!しかも傾斜もきついので道の横に斜度の立て看板があります。

も~う斜度11度~14度での連続カーブ。最大斜度は18度!!でビックリです。しかも登りならともかく帰路はその道を下ります。

「どこが初心者ツーリングじゃぁ~~!!」と心で叫びつつ も~~~~う必死!!

平坦地に到着したときには力抜けました~。

今思えば 急に止まったら後続車だって危険ですし そのまま行っちゃって交差点を超えたところで脇で待ってればいいんだ~と思いますが・・・。

今は昔。

何年経ってもまだまだ尻が青いままのへっぽこライダーですが、急制動得意で良かった~。 

そうそう、この峠道は富士山の麓にあります 三国峠と申します・・・。


いじけている割にはこんなの貼ってみました。
よろしかったらポチっとしてみてくださいね♪
FC2 Blog Ranking















 
スポンサーサイト

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

sidetitle地球の名言Ⅱsidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

オバパワー

Author:オバパワー
FC2ブログへようこそ!

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
いじけている割にはこんなの貼ってみました。 よろしかったらポチっとしてみてくだささいね♪

FC2Blog Ranking

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。