FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いっちょ前にクランクのシュミレーション~♪

ここの所 仕事に追われ 懐かしの教習所通いを思い起こす時間もありませんでした。

今日は天気も良く 表通りを走る大自二輪のサウンドに久々に教習所時代を思い起こしています。

今は昔。

教習所に通い始めて間もなくやってきました 試練です。

一本橋やスラロームって華やかに難しいけど 地味~に侮れないのが、何気にクランクです。

なぜ あのように直角に曲がらなくてはいけないのぉ~?

しかも連続で。

挙句の果てに 嫌がらせのように両サイドにパイロンなんか置いてあるではありませんか。

「普通こんな大きなバイクで あんな狭い直角の道なんか通んないよね~」と悪魔が心でささやきます。

本日の教官はお若くて 当たらずさわらずのイメージのお方。

まず口頭でクランク制覇の仕方のレクチャーがありまして、次に教官のお見本です。

素敵に颯爽といとも簡単に通過し 私の元にお戻りになられます。

教「解かりましたね。さあ、やってみましょう~」優しくおっしゃいます。

自「・・・・解かったような解からないような・・・」まあ、とりあえずやってみるしかないです!

さあ、 ギアを落として進入です。

「あ゛あ゛あ゛~!!」

最初の直角を曲がるより先に 正面辺りのパイロンを潰し バイクをつっ転がしました。

教「・・・ちゃんと直角に曲がって下さいよ・・」

自「そのつもりでやってるわい!!」と心の声。

教官は私の前を するする~と走り去るのに 自分がやると何故かスーと入って曲がろうとすると転びます。

しかも 私はバイクのハンドルがグリングリンと必要以上に大振りです。

教官のバイクは何だかハンドルは そんなに動いていないように見えるのに・・。

おかしい 何かが違う。

はい。ここでも目線でした。

私は進入時に正面を見据え 自分がそこまで近づくほんの少し手前になってから首をねじり次の角を見てました。

目線の運び方が鍵です。

入る瞬間に正面を見て クランクに1ミリでも進入したら次の角を見て 最初の角をバイクが1ミリでも曲がり始めるときに次の角を見るのよ~ってイメージで、私はピッタリでした。

しかもエクソシストのように(古い?)グリンと首ごと向くのです。

ですがこのクランクの出口には なんとお稲荷さんが祀ってあって 視界が悪く難所なのよね~。

私は、お蔭さまで3時間もかかってクランクが出来たような記憶があります。

その後間もなく、私がバイクの免許を取って「教習所がすんごく楽しかった~!!!!」と会う人会う人に報告していましたら 触発されて知人が同じ教習所に通い始めました。

もちろん女性です。

この方のお友達も中免から 知らない間に大自二輪に限定解除していたらしく 彼女はやる気ムンムンです。

身長もある方なのでさくさく~っと検定に行くまで 早い早い。

しかし人生そんなにスムーズに事は運びません。

検定のたびにクランクのパイロンに触れ残念な結果が続きました。

そんな折、私の職場にその方が打ちひしがれてやってきましたので

「クランクシュミレーション」を行なう事に決定。

私はもう免許もちですから鼻高~々です。しかもバイクが無いんだから恐いもの無しです。

出来ぶって威張る威張るの自分です。

さあ、後について~と バイクに跨った気分の中腰で 手は前に伸ばしてハンドル気分。

「行くわよ~」の掛け声と共に 「さあ ~クランク入った~ 左~~!イチニッ(のタイミングで)右~!!イチニイ停止!」 はいもう一度ついて来て~「クランク入った~左~~!・・・・・・・」

えっらそうに前で掛け声掛けつつ 二人でガニ股中腰のまま店内をぐるぐる回ります。

ちなみに職場はブティックです。(オイオイ・・・!)

でも このシュミレーション 効きましたです。その後の検定は無事クリアとの報告でした。

ちなみにこのタイミングは 同じ教習所に通う方にしか通じないのが難点ですが・・・。

目線が通った通りに バイクの車体が通り抜ける・・・。

まあ それだけではないと思いますが ホントと不思議ですよね~。

今は昔のクランクの思い出。

ちなみに免許もちの今。 

大きなバイクで クランクのような細くて視界が悪くて直角みたいな道。 

現実には・・・住宅街はそんな道ばかり。

思い切り通らないと自宅に帰れません。はい。




いじけている割にはこんなの貼ってみました。
よろしかったらポチっとしてみてくださいね♪
FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト

テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle地球の名言Ⅱsidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

オバパワー

Author:オバパワー
FC2ブログへようこそ!

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
いじけている割にはこんなの貼ってみました。 よろしかったらポチっとしてみてくだささいね♪

FC2Blog Ranking

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。