スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての卒検~♪

今は昔。

やって来ました 卒業検定!

小型限定自動二輪の卒検です。

前日から 寝ながらシュミレーションした卒検コース。

耳元で囁いて下さった ソラマメ教官(なんかイメージが似ています)に感謝しつつ 雨戸を開けると「ガ~~~~~ン!!」 夜半から何故か 暴風雨です。

時は3月初旬!!こんなことってめったにないと思いますが 嘘のようなホントの話です。

しかも 緊張して前日からお腹が~~~~~!!!なんですが・・・。

それでも気を取り直して 教習所に向かいます。

受付を済ませると 教習は厳しいがとっても優しい つくしんぼ教官が駆け寄って来てくださり

「今日はこんな天気だから大事をとって延期する?」と 気にかけて下さいます。

そこで私

「いや~ 失敗しても天気のせいにできて楽なんで 今日やります」と 答えました。

身支度を整えて控室で待機するように言われたので 合羽を着こんでゼッケンも付けて待合で待機です。

あたりを見回すと 自動二輪の検定は私一人です。(だよね~~!!)

「一人なので すぐに終わっちゃうかな~~~?」なんて思ったら あま~~~い!

待つ事 二時間半!! 結局一人なので後回しなんだか 天気が悪すぎるので様子見てくれてるんだかわからないが 待つ待つ!

しかも 緊張してるは いつ呼ばれるか分からないわ お腹は調子悪いわで 30分おきにトイレです。

その度に トイレで合羽を脱いでゼッケン外して もう大変!

検定前に 体力は限界かも~~の気分です。

そしてあなた あろう事か 検定が一人きりのせいなのか 「今日はこのコースだからね」と渡された検定コースは前回と同じコースです!

そう 耳元で囁いてくれたソラマメ教官の親切が見事に仇になりました~。

しかも 雨まで強くなるしで 生きた心地は致しません。

ソラマメ教官は検定員なので 普通自動車の検定に大忙しでしたが 私が検定に呼ばれる直前に来て下さり「昨日僕が見たら3回も一本橋で転倒してたけど大丈夫?」と 声をかけて下さいました。

「もちろん大丈夫じゃないわい!しかもコースだって違うし!!」と心で叫びながら笑顔で「今日は落ちたら雨のせいですから~」と答える大人な自分です。
 
そんなこんなで 腹減った~とか考えていたらやっとお呼びがかかりました。

いよいよです。

ドキドキしすぎて気持ち悪くなっちゃいました。

でも バイクに跨ると必死すぎて緊張してるのも 分かんなくなっちゃいます。

まず安全確認、スタンド外して・・・最初に急制動。次は前方確認して右折で一本橋などとぶつぶつと次に行くコースを必死でつぶやきます。

実は検定前の補習のときに「先生!検定の最初の方に一本橋ですが 落ちたら検定中止ですよね!そしたらすぐに出発地点に戻って終わりですか?」と聞きましたら

「せっかく大枚はたいて検定受けているんだから補習のつもりで最後まで走りなさい」と言われました。

さあ本番。

急制動は雨が降っているときは少し距離が甘くなりますが何とかクリア!

次の一本橋は皆さんの期待を裏切って 転倒しなかったよ~!

コース内では検定中の教官が 腫れ物に触るように 道を譲って下さいます。

そして検定の終わった教官たちは 皆待合室の窓にへばりついてこちらを見て心配してくれています。

途中雨が入っちゃったのか ウインカーが突然つかなくなったり それに連動して密かにエンストしたりがありましたが とにかくコース終わりまでこぎ着けました。

バイクを降り 塔に上っている検定員に合図と礼で終了。

「ほ~~っ!」と息をついたら 待合の教官たちも「ほ~~っ!」と肩の力を抜いています。

そんな~~~!!そこまでですか?

きっと ここで転ぶか? いつ転ぶか?ともう気が気じゃなかったんですね~。

私以上に緊張して 肩に力が入りまくっていらしたようです。

結果は 一発合格!! 

きっと 「この暴風雨で何とか落ちないで転ばないで回ったから」という特別採点枠ができたんだろうと勝手に思っています。

暴風雨さまさまでした。

なんとも思い出深い検定になったものです。

ちゃんちゃん!!
スポンサーサイト

テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle地球の名言Ⅱsidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

オバパワー

Author:オバパワー
FC2ブログへようこそ!

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
いじけている割にはこんなの貼ってみました。 よろしかったらポチっとしてみてくだささいね♪

FC2Blog Ranking

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。